メニュー

つれづれなるままに - みつば動物病院|埼玉県羽生市西の犬・猫・小動物の動物病院

つれづれなるままに

2017年8月、北岳

カテゴリ: 趣味 作成日:2017年08月01日(火)

登山は、僧の修行でもあると聞いた。
なるほど、あまりに雄大な景色を前にすれば、自分の小ささを知り、欲や驕りを捨てるには良いかと思った。
心も体も、健康でありたいものだ。2017年8月、北岳

2017年 4月、雑草を観察して

カテゴリ: 趣味 作成日:2017年04月01日(土)

 

今年もナガミヒナゲシの季節がやってきた。

日々観察し、開花を待っている。

 

昨年に種を沢山落としていたせいか、今年は葉の量が多く、

何だか少し図々しいようにも感じる。

よく観察すると犬猫の陰嚢のような(笑)膨らみが出てきた。

 

「朝から晩までおんなじ場所に通っていると、ある日そういうお宝をくれる」

『雑草のくらし』や『たんぽぽ』で知られる絵本作家・甲斐信枝さんが、NHKドキュメンタリーでそのように語っておられた。

身近な自然から生命の感動を貰える。

生きとし生けるものは、植物でさえも意志を持っている。

雑草と呼ばれる植物もよくよく観察していると、私ですらそれを感じることが出来る。

 

動物も植物も同じ生き物。じっくり観察してその意志に、声なき声に耳を傾けていきたい。

 

nagamihinageshi2017.4

 

2016年8月、富士山

カテゴリ: 趣味 作成日:2016年08月01日(月)

頂上から見た日の出。
神々しかった。
下山は砂走りコース。

ひんやりする雲の中を、ひたすらに続く砂原を、ただただ歩く。

夢の中のような、映画のワンシーンに使えそうな、そんな別世界。

きっとずっと変わらない景色。

何歳まで登れるだろうか。

fujisan2016.8

Copyright © みつば動物病院 All Rights Reserved. -ログイン-